ハッピーセットのおもちゃの袋の注意書きが国際色豊かな件

マクドナルドのハッピーセットに付いてきたおもちゃの袋の注意書きが、
いろんな国の言葉で書かれていて面白かった。昔のプリングルスを連想した。
ハッピーセットって日本以外でもやっているのか。

8ヶ国語で書かれている。
日本語の内容は「このおもちゃは3才以上のお子様を対象として安全テストを実施しております。
注意:小さな部品が含まれます。3才未満のお子様には与えないでください。」というもの。

国/言語によって記載内容が多少ちがう。

日本は「プラ」のマークが記載されている。

インドネシア語には 輸入業者(Importir)、原材料(bahan)、製造国(Buatan) が書いてあるっぽい。
輸入業者は PT HAVI Indonesia で HAVI Logistics の現地企業か。

マレー語には輸入業者(Pengimport)の所在地や連絡先、それと会社のロゴのような記載がある。
「MC 65351-M」と読める。
65351-M は輸入業者の Golden Arches Restaurants Sdn.Bhd. の登記番号で、ここは米国マクドナルドの子会社らしい。(マレーシアにおける外食産業基礎調査 )

インドネシア語とマレー語はアルファベット表記で見た目ほとんど同じ。

タイ語らしきの注意書きには丸の中に菱十字のようなマークの記載があり、มอก.685-2540 の番号が記載されている。これはプラスチックで音がでるおもちゃに関する規格の番号らしい。
(タイで大人気のファービー人形販売に警告、禁固と罰金刑あり)
タイ工業規格協会から許可を得たという印か。


製造者は英語と中国語で記載。会社の所在地は香港。

Manufacturer: The Marketing Store Worldwide (Asia) Ltd.
17th Floor, One Island East, 18 Westlands Road, Quarry Bay, Hong Kong.
製造商: 萬傑成(亞洲) 有限公司 香港鰂魚涌華蘭路18號港島東中心17樓

製造時期

Period of manufacturing: 6 December, 2012 to 13 March, 2013