2歳9ヶ月児の言葉

長らく「あーあー」「うー」「やや」「ぶーっ」くらいしか言葉が出ず、
言葉の遅れが心配だったが、2歳7ヶ月くらいから急に言葉の種類が増えてきた。

あーあー             何か見つけたとき、起きたときに指差して
あったー             何か見つけたとき
こっでー             これ
あんで?              うまくいかないとき(お菓子の袋があかないとか)
かっでー かれー      食べたものが固い、おいしくないとき
やや                 嫌だ
いいー               良い
ぶーっ               やめろ? (嫌なことをされたときに吹く感じで)
あっかー             赤
あおぅ               青 (黒を言うこともある)
りー                 緑
ろー                 黒
あっちゅー           2つ
いっちー             1
にー                 2
しゃん               3
ごー                 5 (片手を開いて)
じゅー               10 (両手を開いて)
っぱい               いっぱい、(10といっぱいは同じらしい)
ぽーっ!              蒸気機関車 (力強く)
しゃー               蒸気機関車
がー がー            電車、気動車
ぅし がー がー       某地方私鉄の電車
でんでん             江ノ電
けー                 E7系新幹線
けー                 おばけ
がっしゃーん         貨物列車、連結
こーっちゅー         重機、建機
くでーん             クレーン車
でぃーぜるれっしゃー トッキュウジャーのディーゼルレッシャー
くーれっしゃー       トッキュウジャーのタンクレッシャー
もんもん             ドラえもん
こーいー             鯉幟
きー                 豚の丸焼き
べー                 おかわり
ちー                 おしっこ
ぶー                 うんち おなら
あるー               おむつにうんちがある
ないー               おむつにうんちがない
ぱいぱい             おっぱい
ちゃーん             お兄ちゃん、または下の子
まま                 ママ
ぱぱ                 パパ
じー                 おじーちゃん
ばー                 おばーちゃん
めんめ               目が開いた (起きた?)
ふわっふわっ         せっけんの泡、麦茶の泡
ぎゅーにゅー         牛乳
ぱー                 卵(を割ること)
おいしー             おいしい


2語の組み合わせで何か述べる。

ちゃーん ぱいぱい    下の子が授乳中
ちゃーん ちー        下の子がおむつ交換中
ちゃーん あーん      下の子にお菓子をあげようとして
まま めんめ          お母さん目を開けて(寝ないで)

「いちにーしゃんごーじゅー っぱーい」
虫や魚をみると数える。

朝起きたばかりはしゃべらない。
10分くらいして食卓やテレビを見てしゃべりだす。

っぱい (1/4に切ったトーストを見て)
あー、あ (Eテレを見て)
かれー (トーストをかじって) (固かった? おいしくなかった?)
あおー (おてつだいロボを見て)