都道府県知事宛の書類 あて名の敬称書き換え - 殿

とある申請書を作成していたところ、宛先が 「○○県知事 行」 になっていた。
「行」の書き換えをどうするか。

そんなのどっちでもいい、やめたらいいのにと思いつつ書き換えることにする。
ああこうして自分も習慣の生き残りに加担しているんだなと思う。

しかし、個人名なら「様」、組織なら「御中」との認識だが、
県知事はどうすればよい?

ググった様子では肩書きの場合は「殿」でよいらしい。
「行」を二重線で消して、右隣に「殿」を書いた。

「様」でも良いような気もするが、肩書きに様を付けるのは、
韓流っぽくて違和感がある。(社長様)

「ご担当者様」は自分の中では違和感がない。