Lenovo ThinkPad X201 Fan Error

今年の2月に中古で買った ThinkPad X201 (3626-FJJ) を電源入れっぱなしで使っている。

久しぶりにシャットダウンし、電源を入れたところピッピッとビープ音が2回鳴って、
黒い画面に白い字 Fan Error と表示された。
これはOSの起動まで行かない予感がする。

起動時のエラーを無視するオプションがないかと思い、電源を入れ直してF1を押すが、
BIOS画面が開かない。
Entering BIOS Utility... と表示されるが Fan Error になる。

底面のキーボードのアイコンがそばにあるネジ4箇所をはずして、キーボードを取り外し、向かって左側の奥(電源ジャックのそば)にあるファンをネジまわしでつついて回しながら電源を入れたところ、Fan Error にならずOSが起動した。

しばらく前からファンがブウォーンブウォーンと不吉な音を立てていたのだが、いよいよヘタってきたようである。

回転軸を上から押しこんだら音が改善された気がする。

対策としてはファンユニットごと交換するか、分解してグリスをさすか。
部品番号(FRU)は 60Y5422





泣) Lenovo ThinkPad X201のCPUファンご臨終
https://www.youtube.com/watch?v=89vR9DB_nGg

ThinkPad X200X200s、X200si、X201、X201i、および X201s保守マニュアル
https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/43y6632_06_j.pdf