中学生のころの思い出

部活

授業時間に行われるクラブ活動と、放課後の部活動があった。
部活動は参加が原則だった。(事実上の強制)
運動部と文化部があったが、特に男子は運動部を選ぶのが原則のようなことを言われた。
自分はぬるい文化部に入った。体育会系のノリや常識を体得する機会を逃したのではないかと思い後悔している。

ヒャッハー

自分たちの代は、学校始まって以来の荒れっぷりとのことで、しばしば学年集会で
校長、教頭、学年主任の方々からおしかりを受けていた。

近隣の中学に木刀もって乗り込んだとかそんな話がちょくちょくあった。

男子2名が肩を組んで授業中に歩きまわる事件があった。1名は片手に洋酒の瓶を持っており酔っていた。
教師が制止しても止まらない。若い先生で、優しい人なのだが、不良生徒からなめられている感じだった。

男子の間で、短ランとかボンタン等の正規品と異なる学生服を来たり、ボタンの留め具を色(紫とか)のついたものに換えたり、不良っぽい格好をするのが流行っていた。
成績上位で内申書のよさそうな連中でもボタン留め具の交換くらいはしていた。