図書館情報大学

情報つながりで思い出したので書く。

高校生の時、図書委員をやっていて、図書館で働くのもいいなと思っていた。
当時そのものズバリ図書館情報大学という学校があり気になっていた。

学校司書さんにどうなんですかって聞いたら、
「図書館に行きたいならあまりおすすめしないよ。プログラマーになる人が結構多いよ。
他に専門を持った上で、司書講習を受けた方がいいと思うよ。」というお話だったが、
パソコンを使った仕事にも興味があったので、悪くないと思った。

入試科目が国英数の3教科で、英語・数学の成績がダメダメだったので、
進路指導でダメ出しされて、あまり考えなくなった。

いつだかに筑波大学に吸収されて、今はもうなくなってしまった。