気持ちの整理 (電波注意)

あ〜あ〜わかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか

子供のころ聞いたチェッカーズの歌の詞が、今はしっくりくる。
いいです、どうせ僕が悪いんです。

何かすれば怒られる。(ように感じる)
何もしなくても怒られる。(ように感じる)
右と左から交互に殴られる。(ように感じる)
何も考えられなくなり、手足がすくんで動かなくなる。
言うべき言葉は浮かばず、黙ってつっ立っているしかない。
それをまた責められる。(ように感じる)

自分がいてもロクなことをしない。
組織に害をなすだけように感じる。
先のことは考えてないけど、辞めたい。
いっそクビにしてもらいたい。
でも、ここで逃げても他所で同じことを繰り返すのではないか。
それは怖い。生活のことも考えないといけない。
頭の中がぐーるぐる。

どこでどう間違ってこんなことになってしまったのか。

つらくても頑張ること、続けることが善として刷り込まれているが、
無理なものは無理という見切りも必要。
でないと周りに迷惑をかけ、自分もつらい。

無理を感じたら、早期に上の人に相談すべき。
自己判断は当てにならない、客観的に見てもらうべき。

先が見えずに、その日その日をなんとかやり過ごしているような状況、
そのままに続けていたら絶対だめ。