字の練習

小学校1年生(7歳)が宿題でひらがなの練習をしている。
それに触発された幼稚園年中児(4歳)もひらがなを書くようになり、
ここ数日カタカナの練習を始めた。
雑誌の付録の文字表を見て自分の書きたい字がどれか聞いてくる。
A4普通紙に好き勝手に書く。
書き順も自己流で、過半は判読も難しいような代物だ。
やる気が見られるので、ついテコ入れしてしまう。
書き方に口を出したり、手を出したりするとうざがられる。


その様子を見て、小学校1年生がいらいらして叫んだ。
「ひらがなからやればいいじゃないかーっ!」
焦りのような嫉妬のようなものを感じている模様。

これで宿題をやる気なくしたらまずいとは思っている。