Windows Update

先日ついに観念してWindows10 今すぐ次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認するを受け入れた。

更新を促す3択の画面がたま出るようになって、それはとりあえず、先送りしたが(苛立つ)
シャットダウンするときに更新してシャットダウンしたような気がする。

その後、Windows 10 Fall Creators Update が入ったっぽい。
その後のアップデートも入ったっぽい。

デスクトップの背景が黒にされてしまった。

フォントをMS UI Gothic に変えていたのを元に戻されてしまった。


Ctrl と CapsLock の入れ替えが元に戻されてしまった。┐(´д`)┌

IMEのモードを切り替えると A とか あ とか表示されるようになった。
他の人の画面に出ていて、なんじゃありゃと思っていたやつだ。

FMVサポート - Windows 10 画面に「A」や「あ」と表示されます。


要らないので、
FMVサポートのページの操作手順に従いIMEモードを非表示にした。
FMVサポートさんありがとう。


要らないので、というか、自分は半角英数とかな漢字モードを頻繁に切り替えるため、
そのたびあれが表示されるのは、誠にうっとうしい。

常にかな漢字のローマ字入力にしていて変換で英数にするひとがいるが、
こういうやりかたもあるのかと感心する。

自分向けメモ

  1. 画面右下の時刻の近くの「あ」とか「A」とかを右クリック
  2. プロパティを選ぶ (クリック)
  3. IME入力モード切替の通知 画面中央に表示するのチェックを外す (クリック)
  4. OK (クリック)


「Windows 10」の「Fall Creators Update」を適用するには