「医学部でやっていけなくなる人は物理と数学だけぶっ飛んでよくできて合格した人が多い」という話

医学部でやっていけなくなる人は物理と数学だけぶっ飛んでよくできて合格した人が多い

ちなみに医学部でやっていけなくなる人って物理と数学だけぶっとんでよく出来て合格しましたっていう男子に圧倒的に多い。医学って膨大な暗記教科だからわずかな勉強時間で全てを理解する頭の回転の早い天才系の人より毎日コツコツ勉強してどの教科もムラなく出来る堅実型の人の方が向いてるんだと思う

もうちょっと正確にいうと数学物理が得意な人の中でもその科目が好きでしつこい反復演習によって得意になった人というより、全然勉強してないのに頭良すぎて初見で全部理解して好成績残すタイプの人が危ないイメージ。数学物理は閃きでカバーできる学問だけど医学はそういうタイプの学問じゃないからね

なるどなーと思ったまとめ。

エビデンスは、データは、とか突っ込まれるんだろうけど。

「受験で求められる能力と入学後に求められる能力のギャップ」ってなんなんでしょうね。



「毎日コツコツ勉強してどの教科もムラなく出来る堅実型」
「しつこい反復演習によって得意に」
小中学校で自分に足りなかった性質だ。
ちなみに数学はぜんぜんダメ。