Unity起動時に再アクティベーション(reactivate)を求められることがしばしばある。
今回 License management で正しいライセンスキーを入力しているのにアクティベーションができなかった。 その際、下記のメッセージが表示されていた。
serial has reached the maximum number of activations.. Please contact support@unity3d.com for more information.
メッセージでググったらforum記事に行き当たった。
この中の #10 とか #22 で投稿されている内容がヒントになった。
自分がやったこと。
- UnityのLicense management で右上の「My Account」をクリック。
- プルダウンメニューの「Go to account」をクリック。
- Webブラウザが起動しunity IDのサイトが表示されるので、左のメニューの「マイアカウント」配下の「シート」 をクリック。
- 「アクティベーション」の一覧表から問題が起きているコンピューターの行を探してチェックをつける。
- 「選択したアクティベーションを削除」をクリック。
- UnityのLicense management に戻ってシリアルキーを入力しなおす
- 「Next」が活性化するのでクリックして Thank you! に至る。
なお、Weブラウザをリロードしたらアクティベーションの削除した行が復活していたが、 「ULF ハードウェア ID」の値が以前と変わっていた。マシンが変わったと判定されたのだろうか。
マシンは同じ
内蔵パーツ変更ない。
周辺機器はスマホとヘッドフォンと、新しいキーボードを接続したくらい。
TCP/IPの設定で自動と固定を行き来は何度かした。
一番怪しいのは Windows Update じゃろうか。
つらい。
ちなみにforumのスレ主の人がめっちゃテンパっている感じ。本日中に最終ビルドを顧客に届けられないと違約金が発生するようで、本日中に解決しなかったら違約金に加えて賠償金もUnity Technologyに請求するからな的なことを言っている? お腹痛くなりそう。