殺虫スプレー

室内にハエがいたので、近くに止まったタイミングを狙って殺虫スプレーを噴射した。
ハエは逃げた。

ちっ仕損じたかと思った。

ハエはしばらく飛んでいたが、やがて床に落ちクルクルのたうち回るようになった。

しばらくして何かの拍子に飛び上がってしばらく飛んだかと思えば、また床をのたうち回る。
そんなことを繰り返すようになった。

床で高速回転しているハエに3〰4回、スプレーを噴射した。

しばらくして手足がピクピク動く程度になった。合掌。
この間10分〰20分くらい。

使い方が悪かったのか、確認が甘かったのか、今の方が性能がよくなっているのか、
子供のころの印象で殺虫スプレーなんて大して効かないと思い込んでいたが、
認識を新たにした。

今回使ったのは、
AEON 無香料タイプ ハエ・蚊用殺虫スプレー 450mL
JANコード 4902121231386
発売元 イオン株式会社
製造販売元 ライオンケミカル株式会社
有効成分は d-T80-フタルスリン 0.334w/v%、d-T80-レスメトリン 0.054w/v%

フタルスリン、レスメトリンは、
ピレスロイドといい、除虫菊の有効成分の仲間で神経に作用する神経毒。
昆虫には強く作用するが、哺乳類への作用は弱い。
フタルスリンは即効性高く致死効果弱い、レスメトリンは即効性は低く致死効果高い。
フタルスリンはD-テトラメトリンの別名。

w/v% は 重量体積パーセント weight/volume%
溶液100mL中に何g入っているかを表す。

0.334w/v% 100mL中 0.334g入っている
0.054w/v% 100mL中 0.054g入っている

薬剤の知識 - 日本防疫殺虫剤協会
ピレスロイド
溶液の濃度を示す3つのパーセント(%)