ソフトバンク 携帯 有料コンテンツ 解約した
ソフトバンクのガラケーでゲームとか着メロとか月額制の有料コンテンツを契約していたが、初回以降使っていない。長いものは10年以上で数万円を無駄に支払っていた!!!
思い立って解約することにした。そのときの操作メモ。
- Y!のキーを押す (メニューからYahoo!ケータイでも同じ)
- [0] 設定・申込 をクリック
- 利用状況の確認の「コンテンツ利用状況」をクリック
- [1] 有料コンテンツ利用状況 をクリック
- 各コンテンツの名称のリンクをクリックしてコンテンツのサイトに移動する。
- ページ下部のインフォメーションのところに「マイメニュー削除」「会員解約」などのリンクがあるのでクリックする
- 画面の指示に従って進める。 (コンテンツによって流れがいくらか異なる。解約を思いとどまらせるような画面を挟んだりする。泣き顔の顔文字をスクロールさせたり涙ぐましい。)
- 下記のような画面になったら[OK]を押す (ここからソフトバンクのサイト)
English ------------------------------------- 有料情報(マイメニュー)を解除します。 [OK] [CANCEL] 2006年9月27日より、暗証番号入力が不要 になりました。 ------------------------------------- SoftBank
- 完了画面が表示される。 (「登録解除処理が終了しました。」とか「退会が完了しました。」とかコンテンツによってメッセージは異なる。)
解約したコンテンツは2つだが、どちらもページの下部にインフォメーションのエリアがあって、解約手続きへのリンクがあった。
有料コンテンツサイトの定石というかキャリアがガイドラインを出しているのかもしれない。
ガラケーでハイパーリンクを踏むときの操作はなんて表現するのが一般的なのだろうか。
スマホじゃないからタップじゃない。
クリック? 選択して押下? 押下するのは何キー?
取説を読めという話ではある。
追記
2月7日発行の1月分の請求書が届いたので確認する。
「情報料 コンテンツ制作会社 提供分」が発生している。
「コンテンツ情報料およびショッピング代金等明細書」を見ると、ご利用日時が 1/5 と 1/15 で解約日より前に発生しているので納得。
次月分どうなっているか。